常務取締役 佐藤哲治

satoh_180

略歴

昭和45年3月 小樽商科大学商学部卒業       
昭和45年4月 安田火災海上保険株式会社入社

主に営業現場の経験が長く(草加支社長、渋谷支社長、函館支社長、埼玉東支店長)、保険契約や査定および代理店指導に豊富な経験を有する。

平成11年 株式会社インシュアランス・マネジメント・サービス代表取締役社長
平成14年 株式会社損保ジャパンSS推進部部長
平成18年 株式会社損保ジャパン・リスクマネジメント(現NKSJリスクマネジメント)へ兼務出向
平成20年 同社 シニアコンサルタント

講演・セミナー

  1. SSに対するリスクマネジメントセミナー(店頭事故防止、クレーム対応)
  2. 年間100件以上、トータル1200回以上実施(平成24年末現在)
    主な実施先:各石油組合、全元売直資系SS、商社系SSほか

  3. 自動車関連業界に対するリスクマネジメントセミナー
  4. 自動車整備工場、デーラー、中古車販売業、カー用品販売業、洗車機メーカー、
    整備振興会等

  5. その他業種・業界に対するリスクマネジメントセミナー
  6. 飲食業、食品取扱業、バス・タクシー業界、医療関連業界(医師会、歯科医師会)

著書・寄稿

著書: 「洗車クレームへの対応と防御」(エムケー精工㈱企画)

寄稿: 全国石油業協同組合連合会機関紙「ぜんせき新聞」、燃料油脂新聞

  1. 平成16年 24回連載 「SSのクレーム対応」
  2. 平成19年 30回連載 「店長のためのSSとクレーム-対処法と防御
  3. 平成21年 16回連載 「理不尽クレームへの対処法」
  4. 平成22年  5回連載 「SS企業のコンプライアンス」
  5. 平成23年  5回連載 「暴排条例施行とSS経営」
  6. 平成24年 14回連載 「言われて困るクレーム言葉への対応方法」
  7.   同    7回連載 「されたら困る迷惑行為への対応」