ジャパンリスクソリューション社の活動のご紹介

◆ジャパンリスクソリューション社の活動のご紹介

当社事業開始から早くも1年半が経ちました。その間皆様の温かいご支援をいただき、まことにありがとうございます。企業のリスク管理や内部統制の重要性が高まっている昨今、経営と個々の業務に関して、当社は空理空論とは一線を画し、実務に則して対応してまいりますので、引き続きご支援賜りますよう お願い申し上げます。

以下に、当社が行ってきたコンサルティングサービスの一環をご紹介いたします。

1 顧問先様からのご相談に関するアドバイス業務
(1)内部通報事案関係
・パワハラが発生した場合の会社として取るべきスタンスと対処方法
・特定社員、組織に対する中傷誹謗を繰り返す人間への対処方法
・セクハラが発生したが、加害社員に対して会社として取るべきスタンスと対処方法
・セクハラ被害者への対応方法 など

(2)事件・不祥事関係
・飲酒運転事例の分析と対策の立案。
・勤務時間外に社員の加害交通事故が発生、当該社員の処分をどう考えるべきか
・特定発注先との癒着が疑われる問題に対する対処方法 など

(3)その他
・自殺を示唆する社員への対処方法 など

2 内部監査部門へのご指導
(1)内部監査研究会の開催
・内部監査担当者と研究会を開催し、監査手法、監査の視点・ポイントを学ぶ
・希望のあった特定事項または内部監査全体を体系的に講義
・経営関連図書の講読会(レポートの提出および全員での検討)  など

(2)内部監査同行指導
・往査時に監査チームに同行して監査の内容や手法を観察し、監査終了後に監査チームに対してアドバイス  など

(3)その他内部監査実務に関するアドバイス
・チェックリストの作成(一般的監査のほか、セキュリティ安全措置や会計等に関するチェックリスト)
・内部監査規程の改定作業支援
・内部監査報告書の作成支援  など

(4)特定事項に関する研究会
・監査に関する視野を広げることを目的とした、一般社会での事件や不祥事を取り上げた研究会の実施など

3 研修講師
テーマ例
1. ガソリンスタンド誤給油防止悪質苦情対応
2. 幹部社員向け研修-経営マインドの醸成
3. 事故防止
4. ヒューマンエラー防止
5. パワー・ハラスメント対策
6. セクシャル・ハラスメント対策
7. 飲酒運転防止
8. 食中毒防止
9. SNSの機能とリスク
10. 管理職向けコンプライアンス
11. 身近な不祥事
12. 2013年四大企業不祥事の研究
13. 最近の企業不祥事から学ぶ
14. 店長のためのリスク管理
15. 口腔インプラントに関するクレーム対策
16. 資源エネルギー庁補助金事業(災害対応研修)
               など、その他多数

(JRS News 第3号より)